2022年1月30日日曜日

P制御とD制御

 数値シミュレーションで、P 制御にD制御が加わると、姿勢安定化への傾向が一挙に強まることわかった。そのことについて、少し考えてみる。

まず、サインカーブとコサインカーブを示しておこう。


青がサインで、赤がコサインだ。いま、例えばドローンの揺れ(ピッチあるいはロール)がサインカーブのように発生していると使用。P制御はその揺れを抑止する形で制御をかける。すなわち、サインカーブを水平軸で裏返したような動きの指示を与える。

これまでみたように、それでは揺れは治らない。また別の揺れを作り出すものだ。ところが、その揺れを微分した制御を加えるのが、D制御だが、 サインの微分はコサインなので、図のコサインカーブの逆向きの制御をかける。それが決定的に重要なのは、振動の位相が90度ずれているということである。

実際の機体が揺れている時の、ロールのP制御、とロールのD制御の値を示している。ただし、激しく細かく揺れ過ぎているので、20期(1期10msなので、200ms)の移動平均を取った値である。よくみると、D制御のピークがP制御のピークから少し早く始まっている。


制御における、位相をずらすことがD制御の大事な役割なのである。微分制御だから急激な変化を弱めるということも言われるが、より大事なのは、この位相をずらした制御だと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

920MHz帯無線通信モジュールTY92SS-E2730を使う

 先にも書いたが、ドローン2号機上のコントローラーはラズパイ4で、それとのやりとりをもともとWIFI経由で予定していたが、機体がアルミパイプであるために通信が不安定で使い物にならなかった。そこで、プロポに変えた。プロポの信号取り出しもなんとか安定できるようになったが、そのシステム...