2022年3月1日火曜日

raspberrypi 起動時にIPアドレスをAQM0802に表示する

 基本、wifiでドローンと繋げているので、以前は固定IPをラズパイに設定してつないでいた。しかし、ラズパイの固定IP設定はトラブルが多いので、やめた。ルーターDHCPからIPアドレスをとるとある程度固定していて、たまに変わっても1増やすくらいなので、それでもいいのだが、やはり面倒。

そこで、DHCPで取った IPアドレスを起動時にLCD、キャラクタディスプレイに表示させるようにした。

LCDは、AQM0802という定番のものを使った。基盤付きのやつがいい。最初間違って、Arudinoのようのものを買ったが、プルアップ電圧が違うようで、I2Cアドレスの認識すらできなかった。ラズパイ用にセットアップされたものが820円で秋月電子で売っている。

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-11354/

これを使った。自分でプログラムを書かなければと思っていたが、全く同じことをやっている方がおられた。

https://qiita.com/JHiyama/items/158ab35ed0247a7fc406

助かった。

なお、無線LANのみの場合はほぼそのままでいいが、同時にケーブルを繋いでいる場合は、f2にしなければ正しく取れない。無線LANのIPアドレスは2番目に書かれているので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

920MHz帯無線通信モジュールTY92SS-E2730を使う

 先にも書いたが、ドローン2号機上のコントローラーはラズパイ4で、それとのやりとりをもともとWIFI経由で予定していたが、機体がアルミパイプであるために通信が不安定で使い物にならなかった。そこで、プロポに変えた。プロポの信号取り出しもなんとか安定できるようになったが、そのシステム...