2021年6月25日金曜日

iOS用 OpenCVの組み込み

MAVIC MINIのカメラで、差し当たって顔認識をさせようと、 最初は、iOSのシステムを使おうとした。が、1日やっても、顔認識はできていても、認識した顔のboundsで、顔の枠を作らせるときにつまづいて進まなかった。頑張ればなんとかなりそうな気もするのだが、どうせだったら、いずれ組み込む予定のOpneCVでやらせることに時間を使ったほうがいいということで、方向転換した。

やってみると、壁が色々あって、それらをクリアしていったら、どれがどれか記憶の収集がつかなくなってきたので、記憶にある範囲のことをメモしておこうと思った。

(1)IOS用のOpenCVについては(A)ここにあるように、サイトから直接ダウンロードできる。それもやってみたが、途中で躓いたときに、安直にやったのが原因のように思えるので、最初からビルドし直した。既存のものでも良いような気はしている。

ビルドは、(B)こちらのサイトを参照させていただいた。時間はかかる。

 組み込みは、(A)を参照させていただきながらできる。一つ、コードサイニングのスクリプトのopencvのあるフォルダを絶対パスで指定したことを付け加えておく。



この、手続きをやらないとサイニングのエラーが出て、キーチェーンをいじらないといけないようなアドバイスが色々出てくるので、それに戸惑ってしまう。が、それは必要ない。

(2)ヘッダーが見つからないとか色々エラーが出るがBuild settingの

Build option →Validate workspaceをYESにする



Search pathのFramework search pathとHeader search pathを自分の環境の絶対パスを指定した



これくらいで、差し当たって、エラーは出なくなった。

これからまだまだ何かありそうな気はするが、差し当たってここまではすすんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

920MHz帯無線通信モジュールTY92SS-E2730を使う

 先にも書いたが、ドローン2号機上のコントローラーはラズパイ4で、それとのやりとりをもともとWIFI経由で予定していたが、機体がアルミパイプであるために通信が不安定で使い物にならなかった。そこで、プロポに変えた。プロポの信号取り出しもなんとか安定できるようになったが、そのシステム...