2022年1月9日日曜日

ESCをメーカー品にしてみた:スロットル90%までの直線性

 今まで、安くて動けばそれでいいと思って、ノーブランドのESCを利用してきた。その結果が、先の投稿にも書いたように、肝心の離陸後のスロットル直線性が失われ、制御できない状態になっていた。

そこで、ESCを 「ブラシレスESC 40A アンプ SBEC 5V/3A RC飛行機固定翼空用スピードコントローラー ZTW Beatles 40A ESC 2-4S」というものを1個Amazonで買って(2500円、ちょっと高いが)、交換してみた。スロットルと回転との関係は、次のようなものになった。


驚くべき違いだ。スロットル90%まで、ほぼ直線的に上昇している。最大回転数も、前のESCが最大およそ13000だったので、30%増大している。

50%までは、前と同じに伸びている。その前あたりで離陸するので、スロットルで30%分の制御余地が出てきている。これだと、少なくとも駆動部分で制御の問題は現れないはずだ。

早速、残りの3個も購入した。明後日の朝、到着する。楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

920MHz帯無線通信モジュールTY92SS-E2730を使う

 先にも書いたが、ドローン2号機上のコントローラーはラズパイ4で、それとのやりとりをもともとWIFI経由で予定していたが、機体がアルミパイプであるために通信が不安定で使い物にならなかった。そこで、プロポに変えた。プロポの信号取り出しもなんとか安定できるようになったが、そのシステム...